カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

しあわせを分かち合う

       f:id:moon_water:20141207071024j:plain

 

 

日本語は音に言霊を持っている。

 

言の葉(ことのは)

 

自分の名前ーとくに最初の文字には人生の役割があらわれているという。

 

わたしの名前は「さちこ」で最初の文字は「さ」

 

「さ」はしあわせ(幸)の神様

人にしあわせを分かち合う役割

しあわせを運ぶ役割

 

教えてもらったときは、ほんわか胸があったかくなった。

 

そうだよね、しあわせや喜びは他の人と分かち合っていくと、さらに大きくなる。

これは実際に言葉や行動に表さなくても、しあわせを感じたときに、すぐ自分のなかで「このしあわせの気持ちを大切なこの人に分かち合う」と思うだけでもOK。

 

日常の中にしあわせと感じることはとても多い。

(世間では「小しあわせ」と呼ばれるものかな?)

それを感じたときに、すぐに大切な人たちの顔を思い浮かべて、「このしあわせをあなたにも〜」と分かち合うようにしている。

 

だから、「さ」の意味をしったとき、とても嬉しかった。

 

名前といえば、何かで読んだのだが、自分の名前は最強のマントラだそうだ。

寝る前と朝起きたときに、自分の名前を声に出して何回か唱えるといいらしい。

 

おもしろいね。