カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

『心の底から味わい、心の深くに記憶する』

       f:id:moon_water:20150326123733j:plain

 

 

チェンマイでの夜明け。

月、太陽、光、空が織りなす、言葉で表現できないほどの清らかさと美しさ。

 

持っていたiPad miniで写したものの、実際に目にしたもの、体感したものをデバイスでとらえることは全くできない。

 

このような体験をしたあとに、田坂広志さんの言葉を思い出す。

    

    我々は、美しい風景を見るとき、
    しばしば、夢中になって、
    それを写真やビデオに残そうとします。

    しかし、そうして一生懸命に
    その景色を記録したあと、
    ふと、気がつきます。


    心の底から、味わい、
    心の深くに、記憶する。


    そのことを忘れてしまったことに、
    気がつくのです。


    この一瞬を、未来へ残そうとするあまり、
    この一瞬を、心に残すことを忘れてしまう。


    それは、
    記録という営みと
    記憶という営みの狭間にある、
    密やかな陥穽なのでしょう。

 

ココロでカラダで自然の美しさ、清らかさ、余韻をも味わい尽くす。

そんな大切なことを教えてくれる文章だ。

 

いま、ここを生きる、ということなのかもしれない。