カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

願っていたものが実現する

思い立って、山のなか森のなか自然のなかで心地良い時間を過ごしてきた。 原生林のなかで、木々のあいだから朝日を浴びながら、水の音色を聞きながら、静かに佇んでいるだけで至福感をカラダいっぱいで感じることができた。 大自然のなかにいると、謙虚さが…

自立と依存

あなたは「自立」という言葉から何をイメージするだろうか。 わたしは経済的・精神的・日常的(生活面)自立を思っていた。 つまり、自分が(自分が納得する質の←ここ大切)生活(衣食住)を自分の稼いだお金ですることができ、自分で選択できる自由があり、…

サクサク動く

「これをしてみたい、あそこに行きたい だけど… 時間が…、お金が…、家族が…、会社が…」 なんて迷宮にはまりがちな人がいたら、わたしは自信を持ってこう言いたい。 自分のカラダが反応したら、自分の内側が感じているなら、まずは動いてみてほしい。 それが…

月のリズムを感じる

わたしは日の出を見ることがこの上なく好きだが、月を眺めることも時を忘れるくらい豊かな気持ちになる。 ここ数年、グレゴリオ暦(通常の暦)の手帳のほかに太陰太陽暦の手帳を併用している。 月暦、旧暦ともいわれるが、月の満ち欠けリズムをベースに、季…

もうひとつの感覚

五感を研ぎ澄ませて「感じる」。 それは「いま」にある自分を感じること。「いま」を味わい尽くすこと。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の5つの感覚。 実はもうひとつとても大切な感覚があることを知っているだろうか。 筋感覚 筋感覚はわたしたちに自分のカ…