カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続けていくこと

続けていくことのパワーはすごい。 あることをコツコツと続けてきたことでいつのまにか自身が大きく変化する、というパワーだ。 知り合いでそのような人は多いが、特にここ1ヶ月の中で驚いたのが2人。 ひとりはヨガのレッスンを自分に無理のないペースで数…

毎日が実験

ここのところ、いろいろと実験をしている。 学んだ知識を実際にやってみよう、ということなので、「アウトプット」「実践」という言葉のほうが適しているのかもしれない。でもわたしは「実験」という響きに対して妙にワクワクするので、好んでこの言葉を使っ…

内側の声を聞く

「いいよ、いいよ」 かすかな意識のなかで、わたしは自分が優しくそう言うのをはっきりと聞いた。 すべての答えは自分のなかにある。 わたしはこれを信じている。 心地良いことを選択していれば人生豊かに生きることができると信じている。そしてその「心地…

性質と行動

今朝、ふと気がついたことがある。 人間の性質って基本的には変わらないんだな、と。 「性質」をウェブで調べてみた。 もって生まれた気質。ひととなり。たち。<デジタル大辞泉> その人に生まれつき備わっている気質。人となり。天性。<大辞林 第三版> …

ネットとのつきあい方

ネットとのつきあい方をどんどん変えている。 2年前にiPhoneからガラケーに変えた。 外出先や移動時間での読書時間がまた復活したのはとても嬉しかった。必要以上にメールをチェックすることもなくなり、ぐっと気持ちが楽になった感覚も鮮明に覚えている。そ…