カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

2016-01-01から1年間の記事一覧

何もしない幸せ、ウブド

先週末、バリ島ウブドから戻ってきた。 アジアが大好きな自分だが、いままでなぜかバリ島だけは行きそびれていた。 初めてのバリ島、美しい海が大好きなのだが、今回はなんとなく森と田んぼのあるウブドに滞在した。 「なぜか」「なんとなく」 このような言…

わたしが世界を旅する理由

わたしはどの国、どの街、どの地に行っても必ず朝日を楽しむ時間を持つ。 水平線から、地平線から、山の稜線から、建物の合間からのぼってくる太陽を静かに眺め続ける。 太陽がのぼる前、空の色の変わっていくさまが言葉にできないほど美しい。 そこに雲があ…

自然のなかで過ごす

風薫る新緑の季節。 カラダとココロまるごとこの季節を十分に堪能したいと思い、5日間山梨県の秘境と呼ばれるところを訪れた。 ひと呼吸ごとに、カラダのすみずみにまで新鮮で瑞々しい空気がしみわたっていく。 光、清流、樹々、花々、土、岩、さまざまな音…

踵(かかと)で呼吸する

ここ数ヶ月の自分の研究テーマは「踵(かかと)」。 踵と腰(骨盤)がきちんとつながっていて、カラダの重心がしっかりと丹田にあると感じられる身体感覚。 能のすり足も踵が鍵となるし、武道でも踵から動くと腰や背中から力が出てくるらしい。 踵のキーワー…

散ることが新たな始まり

近所の桜並木がもうすぐ満開になる。 見事な桜のトンネルを創り出すその坂は、すぐ近くにある目黒川沿いの桜並木のように認知度は高くないが、わたしの大好きな大好きな桜スポット。 満開のときもただただ至福感に包まれるが、一番惹かれるのは桜吹雪。 桜吹…

味わいつくす

道沿いの美しい桜。 歩を止めて見入ってしまう。 頭はからっぽでただただ気持ち良く眺めている。 自分の身近で大切な人がここのところ気持ちがひどく落ち込んでいる。 近々に予定されていることを心配し続け、ココロのなかで不安が渦巻いているらしい。 胸が…

すべては自分の反応で決まる

チェンマイでは、お寺の瞑想センターで瞑想の時間を持つようにしている。 わたしが参加するのは、ドイステープ寺の瞑想センター。 瞑想センターは全て英語で行われるので、世界中から参加者が訪れる。 今回は3週間滞在し、ココロにへばりついていた余計なモ…

本質の自分で生きていく【自分の神話塾】

わたしは中学生のときから「こんなふうに暮らしたい」とずっと思い描いてきた形がある。 それは、一年の数ヶ月はこの国のこの街、別の数ヶ月はこの国のここ、そして東京の家というように、拠点を世界に複数持ち、そこで数ヶ月毎暮らすというものだ。 いまや…

大切なつながり

1ヶ月半のチェンマイ滞在から東京に戻ってきた。 いまやチェンマイはわたしにとって第2の拠点、毎年同じ時期に1ヶ月から1ヶ月半滞在している。 今年も素晴らしい人との出会いや体験に恵まれ、毎日が感謝に満ちていた。 その中で、これからずっと大切にし…