カラダがひらく ココロがひらく 自分がひらく

心地良く自分自身でいること、ただそれだけ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プロフィール

ちょっとイメージしてほしい。 「自分自身のホームページで自分のプロフィールを書く」 そのとき、あなたは自分をどのように紹介するだろうか。 対象者によって内容(焦点の置き方)は当然違ってくるが、不特定多数の人に向けた場合。 わたしの好きなボディ…

すべてはカラダにあらわれる

4−5年前くらい前に、あることに気がついた。 その頃のわたしは、「上半身が前へ前へと突っ走るのに、下半身が置いてきぼり気味」ー そんな形容がピッタリなカラダの使い方をしていたのだ。 ヨガをしているときも、水泳をしているときも、デスクワークをして…

スペースをつくる

「自分のなかにスペースをつくる」 この表現、FBやブログなどいろいろな場面で目にすることが多い。 スペースをつくるためには、握っているもの・しがみついているもの(執着とかね)を手放す必要がある。自分にはもう不要というものを手放していくと、スペ…

カラダ全体で声を出す

わたしはカラダに関するあらゆることに興味が尽きない。 声もそのひとつ。 なぜなら、声はカラダ全体で出すものだからだ。 「え?声は声帯で出すものでしょ?」と思っているあなた、その認識は直ちになおそう。 声帯のヒダが息によって振動し、口腔や鼻腔に…

言葉のとびら

自分の思い込みの枠がまたひとつはずれた。 「自分の感じたことを適切に表現するのはとてつもなく難しい」という思い込み。 そのイメージ・認識が180度ひっくりかえった。 もともと自分が感じたことを表現する際に、ぴったり!という言葉や表現がなかなか見…

水のように生きる

気持ちのいい雨の朝。 自分のカラダのなかもスッキリあらい流してくれるよう。 わたしは「水」に魅せられている。 目に見える水だけでなく、なんだか水の本質に引きつけられている感じ。 柔軟性 水は環境・器に応じて、あがらうことなく形をかえていく 謙虚…

毎日新しい発見だらけ

今日のセッションは、遠くまで見渡せる見晴らしの良い、そして気持ちいい光があふれる部屋で行った。 セッションを受ける方が来るまで、静かな時間のなかで、ゆっくりと呼吸をしながら、自分のカラダとココロを穏やかにチューニングしていく。 そんなとき、…

カラダをなめらかに気持ち良く動かす

台風一過の今日、カラダを気持ち良く動かしてきた。 「バルーンメソッド<有酸素運動>」 荒井皆子さんが開発したバルーンメソッドを使った身体連動トレーニング。この有酸素運動エクササイズは、エアロビクスによく似ているが、カラダの中にイメージした6…

ちょこちょこの極意 自分を整える

台風が近づいているらしく、今日の空は雲が一面に覆っている。このような空では、雲が芸術的な美しさを刻々と見せてくれるので、路上で見とれてしまう。自然が創るアートは本当に神々しく美しい。 自然が創るアートだけではなく、カラダも人智を超える素晴ら…

自分の伝えたいことをきちんと伝える

今朝はとても爽やかで青空が澄み切っていた。 太陽が出る直前の空がこの上なく好きだが、太陽が出てきて空全体が笑顔になったような美しい青空も大好き。 このごろは日の出が4:30am近くになってきて、そのような美しい朝をたっぷり味わえるのがとても嬉しい…

マインドフルに食べる

わたしは以前より改善したいと思っている習性がある。 それは「早食い」。 早食いをしてしまうと、必要以上に食べてしまう「大食い」というありがたくないオマケもくっついてきてしまう。 (もちろん、食べる前、食べた後には、神さま、素材をつくってくれた…

聞くということ

他者の話を聞くことは、簡単なようで奥が深い。 最近は、「傾聴」「アクティブ・リスニング」の言葉もよく耳にし、関連書籍も数多く出版されている。 でもね、小手先の技術じゃないんだな〜、とつくづく思う。 わたしがココロにいつも留めているのは、次の2…

答えは自分のなかにある

久しぶりの雨の朝。 恵みの雨、すべてが洗い流されていくようでとても気持ちがいい。 「あなたが探している全ての答えは、あなたの中にある」 この言葉は、数年前にある人がわたしに贈ってくれたメッセージ。 自分がやりたいことに向けて動き出したタイミン…

地に足をつけて生きる

このGW期間、連日快晴で外にいるのがとても気持ちがいい。 こんな気持ちが良い日に、自然のなかで自分のカラダに意識を向けながら、地球と宇宙と呼吸のキャッチボールをし、カラダのなかのあらゆる巡りを良くしよう、というお誘いの記事を書いた。 「カラダ…

『うみやまあひだ』

先日、映画「うみやまあひだ 伊勢神宮の森から響くメッセージ」を観た。 人間は自然のいちぶであり、自然のサイクルと合わせてわたしたちの暮らしがある、 わたしたちは自然に生かされている、 あらゆるものに神をみて、感謝の心で暮らす、 そんな古来から日…

カラダのなかの巡りをよくする

5月に入り、外に出ているのがとても気持ち良い季節。 ツツジはピンク色で目を楽しませてくれるし、新緑の緑もカラダに染み入るような美しさ。 深呼吸するだけで、カラダのなかが浄化されていくよう。 こんなときはきっと自然のエネルギーをたっぷりもらって…